[Election2016]続・トランプを当選させたのは誰?ミレニアルズはどこへ消えた?Millennials Where Have You Gone?

ここ2年ほどミレニアルズを追っていて、「ミレニアルズ次第で選挙は動く」と書いてきました。
私が期待したのとは違う結果でしたが、確かにミレニアルズは影響を与えたと思います。
残念ながら「投票しない」という形で。

予備選の1年以上前から18〜35歳のミレニアルズは民主党候補のバーニー・サンダース上院議員を熱烈に支持していました。その理由は彼が大学無償化やスチューデントローン救済など、若者を貧困から救い格差を減らすための社会民主主義的な公約を掲げて、ポリティカル・レボリューションの名の下に一大ムーブメントを作っていたからです。その後予備選で負けたバーニーは「トランプを倒すためにヒラリーを支持してほしい」と呼びかけましたが、ミレニアルズは結局100%ヒラリー支持にはならなかったようです。前に書いた「ヒラリー嫌い」のインパクトを最も受けたのはこの世代だからです。

でもトランプが勝ってヒラリーが負け、翌朝になって出た世論調査データを見て「あっ!」と思った人も多いのではないでしょうか?https://www.surveymonkey.com/elections/map?poll=sm-lv-cps

ミレニアルズだけが投票した場合の結果ですが、圧倒的なヒラリー勝利です。つまり人口の4分の1をしめる第世代集団であるミレニアルズがちゃんと投票していれば、ヒラリーは勝てたのです。
逆に言うと、彼らが「投票しなかった」ためにトランプ氏が当選したと言うこともできるのです。

ではミレニアルズはなぜヒラリーに投票しなかったのでしょうか?
どうしてもヒラリーを支持できない。ヒラリーに投票するくらいなら第三第四政党の候補者に入れるか棄権する。そういう人が相当いたと思われます。それでもヒラリーが勝つだろうし・・・と思った人が大半だったような気がします。(彼らがトランプが勝ったと知ってどう感じたのか、という話は誰からも聞けてはいません。)
興味深かったのはミレニアルズ向けのニュースメディアvice news(HBO)の今日の放送ピースで、元サンダース支持者だったという20代の女性が「自分の信念を曲げてまでの投票は絶対しない、それがどんな結果を招くとしても覚悟はできている」と言いきっていたのが印象的でした。

ところで今夜もニューヨークのトランプタワー前やフィラデルフィア、シカゴなどの都市でトランプ次期大統領に対する抗議行動が行われています。彼らを見る限りミレニアルズですが、集まっている人は果たして本当に投票したのでしょうか? そんなふうに勘ぐりたくもなってきます。

最後にミレニアルズを弁護しておくと、(前にも書いたかもしれませんが)アメリカでは投票するのはとても大変なのです。まず日本のように住民票がありませんから、自分の住む地域に自分で有権者登録します。その締め切りは投票日の1ヶ月以上前であることが多く、忘れたら投票できません。大学に行くために自分の街を離れている場合も、いちいち登録しなおす必要があります。また投票日は日曜日ではなく必ず火曜日です。これはキリスト教国なのでかつて日曜日は教会に行くからNGだったという理由からで、月曜日は移動日ということで火曜日に決まったらしいです。当然平日なので学校や会社とかぶります。さらに州によってはわざわざ投票所で身分証明書を提示しなければなりません。ネットで何でもサっとできてしまうミレニアルズ世代にとっては、とにかく面倒、時間がかかる時代錯誤なシステムで、わざと投票しにくくしているとしか思えません。その結果アメリカ大統領選の投票率は世界でも低い方です。特に今年は前回の2回に比べ下がって53%。下がった理由はミレニアルズが投票しなかったからと言ってもいいのではないかと思います。

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s