(本日オンエアされたJFN Day By Dayで話した内容を再構成しています。)
アメリカ今日は Thanksgiving Day感謝祭です!
日本人には最も馴染みがないアメリカンホリデー
ところがクリスマス、独立記念日と共にアメリカ3大ホリデーの中でも、最も重要な日です。
例えばThanksgiving Dayのために移動する人5000万人近くで他のホリデーの比ではない。
その理由は、家族や親戚が集まるという伝統があるから〜日本のお正月の感覚。
何をするのか?・・・食事をする。
日本人がおせちを食べるように、アメリカ人はTurkey 七面鳥の丸焼きを食べる。
この日1日で食べられてしまう七面鳥4千6百万羽。
そして七面鳥だけでなくたくさん食べる。マッシュポテト、スイートポテト、パンプキンパイ、アップルパイ・・・この1日にアメリカ人が消費するカロリー4500カロリー
そして実は今年のThanksgivingは最悪の感謝祭と予測されています。
というのは日本も同じでしょうが、家族親戚が集まってお酒が入ると必ず言い争いが始まるから。
今年特にニューヨーカーが恐れているのが、トランプ支持者とヒラリー支持者が同じテーブルを囲んだ場合。
アメリカではもともとディナーの席では政治の話はしないというのがマナーですが、
今年は特に一触即発だから本当に気をつけないとヤバイ!!
そして、ニューヨークでは毎年盛大なパレードが行われますが、
今年はこのパレードがISISのターゲットになっているという警告もあり、踏んだり蹴ったりなThanksgivingです。
さて、Thanksgivingは毎年11月最後の木曜日なんですが、
その翌日の金曜日は、アメリカの経済にとって非常に重要な日!
この日からホリデーシーズン、つまりクリスマスシーズンが始まる。
アメリカ人のクリスマスといえばショッピング。
ホリデー商戦がThankgivingの翌日から始まり、
ブラックフライデーと呼ばれています。
その理由は、帳簿が一気に黒字になるから、という意味。
デパートなどの店は深夜0時とか朝4時5時からオープン、
テレビなどが激安になるので、寝ないで行列・・・元祖爆買いの日。ブラックフライデーからクリスマスイブまでの1ヶ月で1年の1/3を売り上げる店も。来年のアメリカの景気に大きく影響する非常に重要な時期です。
アメリカは夏から消費が堅調に伸びてきているので、このまま見通しは明るいという説もあれば、
トランプ・トラウマから将来に悲観してお金を使わなくなる人が増えるのではという説も出ています。
そもそもThanksgivingというのは、17世紀にアメリカにやってきた清教徒が、
ネイティブ・アメリカンに助けられて何とか冬越え出来たのを感謝して始まったと
伝えられています。ボランティアが恵まれない人たちにディナーをふるまう伝統もあります。
アメリカが分断されてしまっている今だからこそ、本当の意味で多様な人たちが一緒になって作ってきた文化や歴史に感謝する日になるといいなあとは思います。