[Society] 「嘘つきヒラリー」の次は「偽ニュースCNN」トランプ対メディア全面戦争に突入 Is CNN Fake News? Trump VS. Press:Major Battle Erupts

(TOKYO FM クロノス、JFNの午後のワイドDay By Dayのレポートで話した内容を再構成しています)

トランプ次期大統領の記者会見が今からおよそ12時間ほど前に行われました。今日はそこから私たちニューヨーカーが学んだことを、アメリカメディアの反応も含めてお伝えします。

ツイッターは1日24時間営業のトランプ氏ですが、正式な記者会見は半年ぶり、当選後初めてだったんです。
それも場所は首都ワシントンではなく、ニューヨークの自宅トランプタワー。
トランプ氏は選挙選の間もずっと、メディアは自分を公正に扱っていない!と言い続けてきました。
そんなメディアが相手だったので、トランプタワーでやったのも、ホームコート・アドバンテージってことだったのでしょう。

そして数百人の記者がトランプタワーのロビーにぎゅう詰めになって始まった会見は、トランプ氏とメディアとのバトルでした。

最初から構えていたトランプ氏、質問にはストレートに答えず、自分の言いたいことだけ言って強引に次に。
また終始強い球の投げあいで、
レポーターから「本当にロシアと利害関係がないなら、それを証明するためにも納税書類を提出しては?」と聞かれると、
「そんなものに興味があるのは君だけだよ。僕はそんなもの出さなくても選挙で勝ったのだからね。」というぐあい。

そんな会見でしたが、実は綿密に演出もされていました。まず冒頭。昨日発生したニュースへの対応です。

ロシアがトランプ氏の「ロシアでの不名誉な行為の情報」を入手していて、その情報を使ってトランプ氏を脅迫しようとしている、という、大スキャンダルにもなりかねないニュースです。
これを最初にスクープしたのはCNNで「この事をアメリカの諜報部がトランプ氏に報告した」(これは事実)と報道、
さらに、その「不名誉な行為自体が書かれた書類の全文」をバズフィードがそのまま記事として掲載したために、大騒ぎになったんです。

screen-shot-2017-01-11-at-10-23-45-pm

screen-shot-2017-01-11-at-10-26-16-pm

トランプ氏がこれにどう対応するかが注目されていましたが、

会見ではまずスパイサー新報道官が登場し、その情報自体を全面否定。
さらにトランプ氏は、諜報部は出処が怪しい情報をリークした(これは間違い。情報自体は既に多くのメディアが持っていた)と諜報部をなじり、

情報を掲載したバズフィードをフェイクニュースと全面攻撃し、さらに、事実のみを報じたCNNさえもフェイクニュースと決めつけ、CNNのレポーターへの質問に答えるのを拒否しました。

最初からメディアをけん制するトーンで始まった会見、
次に大きな焦点だったトランプ・オーガニゼーションとの利益相反について、トランプ氏はビジネスは二人の息子に任せるけれど、完全に手放すことはしないと宣言。
それでは政治的倫理問題は解決しないわけなのですが、途中で自分の弁護士を登場させ、膨大な書類の山を見せながら延々と難しい言葉を並べて説明するという、まるで煙に巻くような演出も。

さらに手が込んでいるのは、トランプ氏が言ったことに拍手で讃える「サクラ」も準備されていたこと。トランプさんの頭の中、一体どうなってしまっているんでしょう?

メディアとしての最大の収穫は、トランプ氏がついに一連のハッキング問題でロシアの関与を事実として認めたこと。
しかしオバマケア撤廃にしても、メキシコ国境の壁にしても、実行する意思があることはわかったものの、具体的な政策は引き出せず、トランプ氏がメディアを振り切った形で終了。大統領就任を9日後に控えて、結局ほとんど私たちが知りたい情報は得られませんでした。

しかしメディアの一員として一番驚いたのは、最も権威のあるニュースメディアのひとつCNNをフェイクニュースと決めつけたこと。

そもそもフェイクニュースというのは、最初から全くのでっち上げのニュースで、例えば「ワシントンDCのピザ屋さんがヒラリーの子供人身売買のアジトだ」みたいなのがフェイクニュース。しかし、このフェークニュースを信じた男性が子供をレスキューに銃を持ってピザ屋に押し入った、というこれは本当のニュース(世の中どうなっている!?)
だから、少々ソースが怪しくても、実際に「存在している」ということ自体が情報だから、質の良し悪しはあってもフェイクではありません。

だったら自分に不利な情報を流すとフェイクなのか、とメディアは大変反発していて、
これから4年間トランプ対メディアのバトルが続くのは間違いないと思います。

それにしても、CNNを「偽ニュース」と決めつけるのは、「嘘つきヒラリー」と決めつけて連呼したあの「手口」と同じに聞こえてしまうのは私だけ?

それ以上にメジャーなメディアや諜報部までがこんな風に否定されてしまい、
じゃあ大統領の言うことだけが正しいということになると、
もう民主主義自体ではなくなってしまう、本当に危険な時代が来ていると感じます。

記者会見全文Transcript(English)

 

JFN – Day By Day

毎週木曜日:日本時間午後2時すぎからレポートしています。
ネット圏内の方、ラジコで聞ける方もぜひ!(JFN系全国20局ネット)青森・岩手・秋田・山形・栃木・長野・福井・岐阜・滋賀・山陰・岡山・山口・徳島・高知・香川・大分・佐賀・長崎・鹿児島・宮崎 。
http://park.gsj.mobi/program/show/27306

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s