[Thank U Pres. Obama]ありがとうオバマ大統領(4)”もう一つのアメリカ国家”アメイジング・グレイスの意味を知っていますか Amazing Grace How Sweet The Sound

<アメイジング・グレイス〜オバマ大統領が「もう一つのアメリカ国歌」に込めた思い (2015年執筆)>

「アメイジング・グレイス、何とやさしい響きだろう・・・」オバマ大統領がスピーチの途中で突然歌い出しました。

2015年6月、アメリカ南部サウスカロライナ州の古都チャールストンで行われた葬儀での出来事です。5000人の参列者も次々に立ち上がり大合唱となりました。

それは、21歳の白人青年の凶弾に倒れた黒人牧師クレメンタ・ピンクニー牧師の葬儀でした。彼を含め9人を至近距離で撃ち殺したディラン・ルーフは「黒人が憎かった」と公言しており、近年最悪のヘイトクライムとして全米を震撼とさせました。

事件が起きたその日、歴史ある黒人教会で行われていた聖書の勉強会に、犯人のルーフはふらりとやってきたといいます。見慣れない若い白人をメンバーたちは暖かく迎え入れました。そして約1時間後、勉強会が終わり帰宅しようとする彼らに、ルーフは次々と銃口を向けたのです。

ここ数年、アメリカでは人種をめぐる事件が目立つようになりました。多くは警官が丸腰の黒人被疑者を撃ち殺すなど当局の行き過ぎた暴力です。しかしそのほとんどが「人種差別的な動機はなかった。」などの理由で起訴もされなかったケースもあり、全米で次々に抗議行動が起こりました。一方で白人の過半数は「アメリカに人種差別はなくなった。」と考えているという世論調査もあり、同じ国の中で認識が大きく隔たっているのが現実です。

しかし今回の事件が人種を理由にしたヘイトクライム(憎悪犯罪)だということは誰の目にも明白でした。

オバマ大統領は追悼スピーチの中で、かつて黒人教会に対する爆破や銃撃テロがあった過去を振り返り、「今こそアメリカ人が人種問題を自覚しなければならない。」と語ったすぐ後に歌い始めたのが「アメージング・グレース」だったのです。

「アメージング・グレイス」というのは「信じられないほどに降り注がれる神からの愛」のことです。今ではアメリカのもう一つの国歌と言われるほど愛されていますが、もともとゴスペルの名曲で厳しい人種差別の時代に黒人の間で歌われました。しかしそれは戦いや反抗の歌ではありません。

「グレイス」というのは「高潔で寛大」という最高のほめ言葉でもあります。事件の直後、ピンクニー牧師の遺族は犯人に対し「私は二度と彼に会う事はできません。でも私はあなたを許します。そしてあなたの魂が神に救われますように」と泣きながら語りかけました。オバマ大統領は彼らの態度こそが「グレイス」であり、見知らぬ白人青年を受け容れて殺されたピンクニー牧師の行為も「グレイス」と讃えました。

歌はこう続きます。

「神の愛は自分のような卑劣漢さえ救ってくださる。」

実はこれはあまり知られていませんが、18世紀にこの詞を書いたのはイギリスの白人ジョン・ニュートンという人で、かつて奴隷貿易船の船長だったことを悔やんで書いたと言われています。

「アメージング・グレース」は許しと癒しの歌なのです。

そして最後のフレーズは、

「自分はかつて盲目だった、しかし今ははっきりと見る事ができる。」

アメリカは今こそ過去の過ちをはっきりと見つめ、自らを癒す事はできるのでしょうか?
この事件からわずか2週間の間に、南部では放火と見られる黒人教会の火事が少なくとも3件起こっている、それもまた現実です。

###

月刊「美楽」に2015年に書いた原稿です。
実はこの銃撃犯ディラン・ルーフはつい最近、死刑判決を受けました。
しかし「自分は正しいことをした」と主張し上告を考えているそうです。

今トランプ次期大統領の劇的な勝利をきっかけに、アメリカは人種も含めあらゆる意味で真っ二つに分断されてしまっています。

そして、ハッキリと分断されてしまったからこそ、お互いの違いを超えて歩みよろうという動きも生まれてくると信じています。

(この記事もすでにこのブログの過去記事としても上がっているのですが、原稿の形で掲載しました。)

オバマ大統領の葬儀でのスピーチ全文です Pres. Obama’s speech at the funeral.

https://www.whitehouse.gov/the-press-office/2015/06/26/remarks-president-eulogy-honorable-reverend-clementa-pinckney

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s