[Radio]マイケル・ムーアがブロードウェーで何してるって?What Is Micheal Moore Doing on Broadway?

(JFNのラジオ番組Day By Dayにレポートした内容を再構成しています。メインパーソナリティは桑原りささんです。)

ニューヨークはすっかり秋めいて、街路樹もちょっとずつ色づいてきています。
さて芸術の秋なので、ブロードウェーを見てきました。何を見たかというと、マイケル・ムーア監督です。

マイケル・ムーアがブロードウェーで何を?

マイケル・ムーア監督といえば、「ボーリング・フォー・コロンバイン」でアカデミー賞もとった社会派のドキュメンタリー映画の監督で、著書「アホでマヌケなアメリカ白人」でも知られていて、最近では、トランプ大統領の誕生を予測した、ほとんど唯一のリベラル。

彼が今、期間限定でブロードウェーに出ています。監督ではなく、出演者としてブロードウェーデビュー。

出し物のタイトルは「Terms of My Surrender 私が降参する条件」
基本ワンマンショー。まずステージに登場するマイケル・ムーア監督の後ろに映し出されるのは巨大なトランプ大統領。

そう、これは「トランプが大統領になってしまって、これからどうしよう」と悩んだり落ち込んだりしている、主にニューヨーカーや、リベラルのアメリカ人へ、一体これからどうしたらいいのか? を教えてくれるショーなんです。
これが面白い、大爆笑!

特にこれまで知らなかったムーア監督の若い頃の体験談が面白い。

ムーア監督17歳の時に、あるスピーチコンテストに応募した。テーマは「リンカーン大統領」

ところが奴隷解放した大統領がテーマなのに、コンテストをスポンサーしていた団体が、メンバーに白人オンリーというポリシーを掲げていた。(当時は1971年なので合法だった。)それに怒りを感じたムーア監督、その怒りを書いて送ったら、優勝してしまった。

優勝したので、スピーチ大会に出なければならなくなり、件のスポンサーの目の前で、それを読まなければならなくなった。そのあたりのくだり大爆笑なんですが、実は、この彼のスピーチが元でその団体は、最終的に白人オンリーというポリシーを変えざるをえなくなった。

つまり何が言いたいかというと、一人の力は決して弱くない。ほんの小さなことで変えることができる。一人できる事は、意外と大きいのだ! ということ。ムーア監督はそこで味をしめたというんです。

そんな彼は、このまま何もしなかったらトランプ大統領は2期目も当選するだろう。なぜなら、彼の当選には理由がある、現代のアメリカで誕生すべくして誕生した大統領だから。さらにこう続ける。トランプ弾劾とかロシア疑惑に希望を託している人もいるが、それもありえない。そしてトランプ支持層の考え方を変えるのも、もはや時間の無駄、

だったら何ができるのか?

「投票」

選挙の投票率って低いじゃないですか? だからもっとみんなが投票すればいいんです。
実際トランプ当選を決定づけたミシガン州やウィスコンシン州ではすごい僅差だった。
(ミシガンではわずか1万票の差、あと武道館満杯くらいのヒラリー支持者が投票していれば勝てた)

要するに「一票の重みなんてない、自分が投票したって何も変わらない」という社会の風潮は、実はやる気を削がせるための嘘。支配者にとっては、投票する人が少ない方が世の中はコントロールしやすいから。

もう一歩進んでできることは? 毎朝起きたら地元議員に電話して、要望しよう。誰にどの番号に電話すればいいか、そういうウェブサイトもちゃんとあるので、

こんな風に皆が面倒でやりたくない事をやってくれるならなら、「自分も降参して一番嫌いな事をやる、僕が一番嫌いなこと、それはダンスだ。」と言って、最後にダンサーと一緒に踊ってフィナーレ。みんなで笑って楽しくフィニッシュ!

ショーとしてもトニー賞受賞の監督がディレクターなのでとてもよくできている。
英語がわかる人にはぜひおすすめ。(10月22日まで。)

 

Day By Day(JFN系全国19局ネット)青森・岩手・秋田・山形・栃木・長野・福井・岐阜・滋賀・山陰・岡山・山口・徳島・高知・香川・大分・佐賀・長崎・鹿児島
http://park.gsj.mobi/program/show/27306

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s