[Radio]ラスベガスとテキサス乱射で使われた「ミリタリースタイル・ライフル」は一時は違法だったSimilar Military Style Rifle Was Used by both Las Vegas and Texas Shooters

(JFN系全国ネット ON THE PLANETで月〜木で放送しているNYレポートを再構成しています、月曜日の担当はマシュー・まさる・バロンさんです。)

11-6

トランプ大統領が初訪日ということで、アメリカにも色々ニュースが入ってきています・・・・が、それも昨日日曜日に起こった事件で影が薄くなりました。

トランプ大統領が会見でもコメントしていたので、ご存知の方も多いと思いますが、また銃撃事件です。
ラスベガスで58人が亡くなる事件から1ヶ月あまり、先週火曜日ハロウィンの日にニューヨークでは8人が亡くなるテロがあったばかりなのに、今度はテキサスの小さな町の教会でミサに参加していた、子供やお年寄りも含む26人が撃たれて亡くなりました。テキサス史上最悪の銃の事件になってしまったそうですが、事件のあった街は住民が四百人という、まるで絵に描いたようなテキサスの平和な田舎町で、まさに悪夢のような事件に巻き込まれてしまったとしか言いようがありません。

犯人は26歳の白人男性Devin Patrick Kelleyで、元海軍にいたが不名誉除隊になっている。家族に対して暴力事件を起こしたこともある。精神的に不安定だったと言われています。

銃撃した時はミリタリースタイルのライフルを持ち、防弾チョッキなどで武装していた。犯人が亡くなっている今、動機はわからないが、彼は近隣の町に住み、離婚した妻の両親がこの教会に通っていた。義理の母に対して脅迫のメッセージを送っていた。(二人は昨日は来ていなかった)怨恨が動機だったのではないかと考えられ始めています。

こう事件が続くと、人間の心理としてはそれぞれを比べてしまうわけなんですが、ニューヨークの事件は車にテロということで別として、ラスベガスと昨日のテキサスの事件は共通点がある。二人とも同じタイプのセミ・オートマティック(半自動で連射できる)ライフルを使っていた。
AR-15というのは、軍で使用しているM16ライフルを一般向けバージョンのタイプで、ラスベガスの犯人はこのAR-15に速射できるパーツを付けていた。テキサスの犯人のはAR-15タイプの中でもAK-556という型。

調べてみると、これまで起こったマス・シューティング、去年のフロリダのクラブで49人が亡くなった事件、さらに2015年のカリフォルニアのオフィス・パーティでの事件、2012年コロラドの映画館、コネチカットの小学校での事件も全てAR-15が使われていた。

実はこのライフルは連邦法では1994年から10年間という期限付きで違法だった。しかし2004年議会はこれを延長しなかった。理由はアメリカの銃産業界、アメリカライフル協会などのロビー活動と政治家への寄付が理由ではないかと考えられています。

同じような事件が起きるために、少なくともこうした銃の購入の時のバックグラウンドチェックをもっと厳しくして規制しようという意見にはアメリカ人の6割以上が賛成しているが、結局実現しない。

そしてトランプ大統領は今回日本での会見でも、「問題は銃ではない、メンタルヘルス(心の健康)の問題だからそちらを何とかすべき」と言っていた。さらに「むしろ、住民が自分の銃で逃げる犯人を撃ったおかげで犠牲者が減った」と。

トランプ大統領は選挙戦の早い時期にアメリカ・ライフル協会から公式な承認を受けていた。当時は味方が少なかったトランプ大統領にとっては非常に大きな力になった。だから感情的にも銃産業界への思い入れが強いと言われている。

そんなこともあり、今後も銃規制は起こらないだろうと多くのアメリカ人は薄々感じ始めています。

さてここで日本でのトランプ大統領 に話を移すと、トランプ大統領が日本を「サムライの国」と呼び、「サムライの国だったら北朝鮮からのミサイルを打ち落とすべきだったのに」さらに「アメリカのミサイル迎撃システムを買えば、もっと日本を守れる」と発言したとニューヨークタイムスでは伝えられています。

実はトランプ大統領は出発前に、保守メディアのFOXニュースのインタビューでこんな発言もしている。中国や近隣アジア諸国に対し「日本はサムライの国なんだから、北朝鮮に対しもっと強く望まないと、いずれ日本との関係が危なくなる。」つまり日本が軍事的にも動くよ、という意味と解釈されている。

この二つの話、「武器」というキーワードで私の中ではつながってしまうんですが、あなたはどうでしょうか?

 

JFN系最大36局ネット(時間帯・曜日により若干変更有)26時8分くらいから

ネット局:青森、岩手、秋田、仙台、山形、福島、群馬、栃木、東京、静岡、愛知、新潟、長野、富山、石川、福井、岐阜、三重、滋賀、大阪、神戸、山陰、岡山、広島、山口、香川、徳島、高知、愛媛、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s