03-31-20
アメリカの感染者17万5千人、死者3415人、
ニューヨーク市内は3万8千人で死者914人、
ニューヨーク以外の都市で激増(ニューオリンズ、デトロイト、ロサンゼルス)
そして政府は昨日、全米で最悪20万人がなくなるという信じがたい試算を発表。
トランプ大統領は全米の外出禁止とsocial distancingの要請を4月末まで延長。
そしてニューヨーカー含めアメリカ人の4人のうち3人は自宅避難している状況。
ということは、エンタメも4月末までは何も起こらないということ。コンサートも映画もスポーツも。もちろんメジャーの開幕も5月中旬まで延期
そんな中、 あるコンサートが一昨日テレビで放送され大きな話題になりました。
コンサートといってもホールやアリーナからの中継ではなく、アーティストの家から。
このところ毎週、アーティストが独自に自宅から無料で、youtubeなどでライブをやっているという情報をお伝えしていましたが、ついにこれがビジネスになりました。
主催したのはアメリカ最大のラジオネットワークのI Heart Radio。
全米にラジオ局を850局も持っていて、スーパースターたちのコンサートを仕切り、それをラジオでなくテレビ中継してしまう、ラジオ帝国アメリカならではの会社。
そしてこの「Living Room Concert」はスーパースターたちが自宅で収録したライブを次々に流す企画でFox TV。そしてネットではyoutubeやhuluなどで放送しました。
司会はエルトン・ジョン、もちろん彼も自宅リビングルームから登場。
そして、Billie Eilish、Lady Gaga, Alicia Keys、Mariah Carey、Her、Llizzo, Green Day のBiiile Joe Armstrong、Foo FightersのDave Grohl、 Camilla Cabello & Shawn Mendesら多くのアーティストが登場、
1時間に渡りユニークなアコースティック演奏を披露しながら、メッセージを発信。
そしてシャットダウンで困っている人々を救うためのチャリティへの寄付の呼びかけを行い、10億円以上を集めたと伝えられています。
ライブは例えばBackstreet Boysは、5人のメンバーがそれぞれ自宅でパフォーマンス、どうやって合わせたんだろう?と思ってしまったほど。
Billie Eilishはお兄ちゃんと一緒にリビングのソファから「Bad Guy」を弾き語り、
Alicia Keys 「Underdog」を紫のピアノで弾き語り
Tim McGrowは自宅のプールサイドからで愛犬も登場。
Green Day (Billie Joe Armstrong)「Boulevard of Broken Dreams」ギター弾き語りも素晴らしかった。
そしてハイライトはDemi Lovato の「Skyscraper」の弾き語り。
誰もいないニューヨークの高層ビル街の写真と一緒に流れてなんとも言えない雰囲気。
ライブの間には今コロナウイルスの最前線で戦っている医療関係者らが登場。
今ニューヨークを始め感染が広がる大都市では医療は崩壊ギリギリ。女性看護師が医療用具も不足し戦場のようなICU病棟の状況を訴えるなど、深刻な状況が次々に。
セレブからもこうした医療関係者や警察、消防などへの応援エール、そして自宅避難で外に出られないアメリカ人へのメッセージ
例えばLady GaGaは「家にずっといるのは簡単ではないけれど、自分に優しくして、そして家族や身近な人との絆を大切にして」
つまり、家にいてください!ということなんです。
音楽はやはり人と人とを繋げてくれるものだなあと実感。