共和党上院議長も同意と報道:なぜ今さらトランプ弾劾が必要なのか?This is the Reason Why Impeachment Is Necessary Now

先週水曜日トランプ支持者がワシントンでの集会の後、選挙結果に抗議して連邦議会に武力で突入、警官一人を含む5人が死亡、多くが負傷した事件は、大統領自身が煽ったために起こった、民主主義国家アメリカに対する反乱、クーデター未遂、国内テロという言い方もされていますが、時間がたつにつれて詳細が見えてきています。

まず議会を襲った数百とも数千とも言われる暴徒の中には、プラウドボーイズなど極右の白人至上主義者団体、キュアノンなど陰謀説を信じるグループが含まれていたことはわかっていますが、その中心に綿密な計画を立てていたグループがいて、議会の爆破、民主党議員らの拘束、殺害などが計画されていた疑いがあります。また暴徒が「ペンス副大統領の首を吊るせ」と叫びながら行進する姿も放映され、一歩間違えば議員らにも犠牲者が出ていた可能性に国民は震撼としています。

ところがこうした情報を当局が事前につかんでいたにも関わらず、議事堂を専門に警備する議事堂警察は暴徒に圧倒されました。その理由は、実はワシントンDC市長が事前に州兵の派遣要請をしていましたがOKが出ず、逆に議事堂警察は事前に警告を受けながらも、州兵など外部からの協力を拒否していたなどの混乱があったこともわかりました。

この夏のブラックライブスマター運動では、平和的な抗議運動に催涙弾を撃ち込むなどの過剰な警備が問題になりましたが、今回の集会はほとんどが白人だったため問題を軽視した疑いも出ています。

そしてたった今の最大の関心事はトランプ氏への処遇です。

全米中継された集会スピーチで「これから一緒に議事堂に行こう、強さを見せなければ何も変えられない」と発言。その直後に暴動が起きたことでトランプ氏の責任を追及し辞任を求める声は民主党だけでなく共和党議員や側近からも高まり、世論調査でもアメリカ人の7割近くが大統領に責任があると答えています。

民主党のペロシ下院議長はペンス副大統領に対し、憲法修正25条に従ってトランプ氏を直ちに罷免するよう求め、それができないなら議会で二回目の弾劾に持ち込むとしています。

トランプ氏はすでに1度ウクライナ疑惑で弾劾されていますから(上院で無罪採決)もし今回も弾劾されると、アメリカ史上初めて二回弾劾された大統領になります。

さらにもし今回上院で「反乱を扇動した罪」で有罪が確定すれば、トランプ氏は今後大統領など公職につけなくなります。

しかしその可能性はかなり低いと考えられていたは、任期があと1週間しかないこと、共和党議員の多くが未だトランプ氏を支持していたこと、これ以上の国の分断を懸念する声もあることでした。

ところが12日夜になり状況が急激に変わってきました。
共和党議員重鎮リズ・チェイニー(チェイニー元副大統領娘)が弾劾を主張する4人目の議員となったこと。続いてニューヨークタイムスがマッコーネル上院議長も弾劾を歓迎しているというスクープ報道を出しました。これまで何があってもトランプ大統領を守り続けてきた彼がついに離れた衝撃波は小さくありません。

マッコーネル氏にとっては、トランプ氏が大統領選に敗北しただけでなく、今月5日のジョージアの上院決選投票で共和党2議席を失ったのも、トランプ氏が選挙の不正を叫び続けた事が原因。さらに議会襲撃まで引き起こしたトランプ氏を切り離さなければ共和党の未来はないというだけでなく、このタイミングがチャンスと考えたのではないでしょうか。

下院は明日弾劾に関する投票を行う予定です。これに続き上院が迅速に裁判を開き有罪が確定される可能性も出てきました。

そうなった場合トランプ氏の政治生命は失われるだけでなく、有罪になり禁固刑を受ける可能性も出てきます。それを避けるために弾劾される前に辞任するのではないかという憶測も飛んでいます。本当に時間の問題かもしれません。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s