[Radio]珍しくアメリカを一つにした皆既日食 Total Solar Eclipse Brought Americans Together…for minutes

(JFN系全国ネット ON THE PLANETで月〜木で放送しているNYレポートを再構成しています、火曜日の担当はアーティストのDディーさんです。)

8月22日(火)

アメリカではトランプ大統領誕生以来、国が真っ二つに割れてしまっている、という話は耳にタコができるほど聞いていると思います。

もともと多様な人が集まる国で、興味も好みもバラバラなので、みんなが一度に何か同じことをするってとても稀。ところが昨日は違っていました。アメリカ全土が日食で大騒ぎに。

アメリカは広いので、何年かに一度大陸のどこかで皆既日食が起こっているので、日食自体そこまで珍しいものではない。ところが今回のは、皆既日食が地球の自転コースに沿って、アメリカ大陸の西から東へ移動していくという非常に珍しいパターンで、実に99年ぶり。アメリカにいればどこかで見えた、ニューヨークでは7割程度の欠け方でした。

皆既日食のコースに当たるオレゴンやサウスカロライナなどの州には、州外から100万人以上が訪れたと言われ、普段は車もまばらなハイウェーが、日本のお盆前後のような大渋滞に。

ニューヨークでもビックリ! ちょうど午後のビジネスアワーど真ん中だったのに、みんな仕事をやめてぞろぞろ外に出てきた。タイムズスクエアあたりも人でいっぱいに。こんなこと普段はまずないから、ニューヨーカー自身がビックリ。「みんなこんなに興味があったんだ!」

私はNASAが指定したビューイング・スポットの一つ、アメリカ自然史博物館のプラネタリウムの前の公園に行ってみました。太陽が7割欠ける午後2時半頃には数百人の人でぎっしり。ソーラーメガネで見ている人もいたけれど、品薄のため買えない人が続出。代わりに手作りの日食ビューワーを持ってきている人が多かった。シリアルの箱や靴の箱などに小さな穴を開けて、日光カメラの要領で中に写っているのを見るんです。

私はすごい?秘密兵器を持って行きました。これです。
パスタの水を切るためのストレイナー、
地面に置いた白い紙の上にかざすと・・・・

三日月型に欠けた小さな太陽がいっぱいに!


みんなが寄ってきて写真撮影、すっかり人気者になりました。

こんな風に知らない人どうしが「見える?」「見えた!」なんて会話を交わす、仕事も何もかも一瞬忘れて空を見上げるという、ニューヨークでも普段はそんなにない、とっても楽しいひと時でした。

トランプ大統領もホワイトハウスのテラスから見ていましたね。肉眼で太陽を見て「危ない!」と注意されたとニュースになっていました。

ソーシャルメディアにも大量の写真が上がり、ちょうど日食コースの飛行ルートから撮影したもの、スカイダイバー撮影、自由の女神と一緒に写っているもの・・・名ショットが無数に。セレブもたくさん写真やコメントあげていました。

80年代のオールディーズの大ヒット曲、「Total Eclipse of The Heart(直訳=ハートの皆既日食)」という曲が、突然itunesのダウンロード1位になったり。

そんな中で目立ったのは「宇宙ってやっぱりすごい」とか「人間が小さく感じる」などのコメント。ここ数年アメリカでは一般人の宇宙旅行が現実に近づいていたり(以前紹介したイーロン・マスクのスペースX)CGを駆使した名作SF映画がどんどん作られたり、宇宙への関心が高まっている。

一方で、アンチ・サイエンスな政策が目立つトランプ大統領が、NASAの予算もカットしようとしている。そんな中でNASAが頑張って1ヶ月以上前から盛り上げていたのが見事に当たったんです!

結局みんなで宇宙船地球号に乗っているんだな〜という実感が、ほんの少しだけ湧いたひと時でした。

(Thank you Tom for sharing this nice cover pic)

JFN系最大36局ネット(時間帯・曜日により若干変更有)26時8分くらいから

ネット局:青森、岩手、秋田、仙台、山形、福島、群馬、栃木、東京、静岡、愛知、新潟、長野、富山、石川、福井、岐阜、三重、滋賀、大阪、神戸、山陰、岡山、広島、山口、香川、徳島、高知、愛媛、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s